火災保険で屋根修理が出来る!お得な情報を事例でご紹介

火災保険で屋根修理が出来る!お得な情報を事例でご紹介

火災保険で屋根修理」というフレーズに首を傾げられる方も多いでしょう。破損の原因が自然災害によるものであれば火災保険が使えるためこれは正しい情報です。しかし、いまいちイメージがつかずにご自宅と結び付けられない人もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は保険申請を行い、実際に火災保険が適用された事例をいくつか抜粋してご紹介いたします。疑問をお持ちになられている方も、是非参考になさってください。

実際に火災保険が適用された事例

火災保険は補償内容が幅広く、上手く使えば非常に便利な保険です。事例を見てご自宅にも思い当たる節があれば積極的に活用しましょう。

雨漏りが酷いと思ったら屋根が…

雨漏りが酷いと思ったら屋根が…

お客様情報

神奈川県 A様

保険適用箇所

屋根瓦の破損・漆喰の崩れ
釘の浮き・雨どいの湾曲

住宅トラブルの中でも最も厄介な雨漏り。木造住宅の多い日本では沢山のお宅が被害に遭われて、頭を抱えている問題です。そんな雨漏りも原因次第では火災保険が使えます

このお宅は台風や大雨の度に雨漏りに悩まされており、なんと1年間ずっと被害に遭われていました。しかし調査の結果、屋根で見つかった破損個所のの原因が台風であるということが判明し、火災保険の風災補償が適用されて保険金が下りることとなったのです。

支払われた保険金額は120万円と、屋根の大規模修繕も検討できる金額です。火災保険を使わなければ大きな出費となっていたことでしょう。雨漏りが起きた際はしっかりと原因を調べ上げることが大切です。

詳しくはコチラ→神奈川県A様 屋根・雨どい等【120万円】

雨どいの被害だけで高額な支払い!

雨どいの被害だけで高額な支払い!

お客様情報

東京都 N様

保険適用箇所

2014年2月の豪雪で
雨どいが湾曲

雨どい」という言葉を聞いて、その形や役割を思い浮かべることができる人は少ないのではないでしょうか。雨どいは建物に降り注ぐ雨水の排水を担う大切な設備です。しかし造りがシンプルなため、自然災害で破損しやすいというリスクも持ち合わせています。

なんとこの建物は、2階雨どいの4本全てが2014年の大雪による被害を受けて破損していました。屋根と同様に高所に設置されている雨どいは外からでは確認が難しく、被害に気づかないことが多いのです。今でも多くの雨どいが破損したまま放置されているのではないでしょうか。

支払われた保険金額は89万円。「雨どいの被害だけで?」と驚かれるかもしれませんが、大掛かりな雨どい工事は意外と高額になるものなのです。

詳しくはコチラ→東京都N様 雨どい【89万円】

そんなところまで補償されるの!?

そんなところまで補償されるの!?

火災保険が適用されるのは屋根や雨どいだけではありません。細かい部分はご契約内容によって変わりますが、ベランダや柵や塀、門、カーポート、車庫などの設備まで幅広く補償対象とされるのです。

写真は台風で台風で破損したベランダの笠木、豪雪で破損したフェンス、同じく豪雪で穴が空いたカーポートです。すべて違うお宅の写真ですが、それぞれ保険が適用されて保険金が支払われています

これらの設備は建物付属物として取り扱われ、建物を保険の対象としていればほとんどの場合で補償を受けることが可能です。

こういった箇所の破損は屋根や雨どいの調査を依頼された先で調査員が見つけることが多く、大勢の方が自覚を持っていません。

心当たりのある皆さまへ

心当たりのある皆さまへ

これらの事例を見て、「もしかしたらうちも…」と心当たりを感じられた方もいらっしゃるでしょう。火災保険はその幅広さから内容が理解されづらく、保険の請求漏れが多発しています。本来支払われるべき保険金を受け取っていないと考えると、非常に勿体ないことだと思われませんか?

しかし、火災保険の申請は損害の調査から高所での写真撮影、図面や書類の作成など煩雑です。どうしても手間がかかってしまうため、忙しさに追われて後回しにしてしまうことも。そんなときはおウチの専属秘書にお任せください!

おウチの専属秘書なら3ステップで完了!

おウチの専属秘書なら3ステップで完了!

おウチの専属秘書では、そんな面倒は火災保険申請を全てお任せいただけます。建物の損害をくまなく調べる損害調査、そして面倒な保険申請、そして保険金が下りた暁には修繕工事まで一括で行います。お客様のお手間を可能な限り削減した上に、工事は保険金で行うため修繕費用は0円というお得プランです。

調査は建築と保険の知識を併せ持つ調査員が行うので安心して頂けますし、工事の施工業者はご自宅のお近くの提携業者をご紹介します。適格な保険申請とスムーズな工事の段取りはお客様にご好評を頂いております。

保険を利用して出来るだけ安く家を修理したい!」「災害が起きる前に家の点検をしたい!」などとお考えの皆さま、是非お気軽にご相談ください。

最新コンテンツカテゴリの最新記事